投資珍道中

FXに関する読者寄稿記事

投稿日:
更新日:

外為どっとコムがベストだと思います

投稿者:mahouさん

FX歴4年です。 普段のトレードは、短期(2、3日から1週間くらいで決済する)スイングトレードです。

外為どっとコムを選んだのは、FX本の中で信用力があり、おすすめとなっていたからです。 手数料だけを考えれば、もっと安い業者もあると思いますが、私は外為どっとコムがいいと思っています。

まず、セミナーが充実しています。 会員限定のセミナーもあるので、口座だけでも開設した方がお得です。 また1000通貨単位で取引できるのも、魅力でした。 セミナー講師も、FX業界では名の通った人ばかりが揃っています。

また他の業者では、注文時にネットのみのところがほとんどですが、外為どっとコムは電話での注文が可能です。 普段は、ネット注文で問題ないと思いますが、ネットが使えなくなった時など不測の事態を考えると、電話注文ができる業者の方がいいと思います。

外為総研というところが出している、ファンダメンタルの解説も毎日レビューされていて、取引するときの参考になります。 著名人が書いているブログもためになります。 私が特に参考にしているのは、酒匂先生のブログです。 とにかく情報満載です。

ただ外為どっとコムの難点としては、結構頻繁にお客のシステム口座を新しく変更することです。 より便利にするという目的なのでしょうが、こちらからすれば使い勝手の良い口座を新しくすると、また新たに操作を覚えるのは面倒ですし、口座移行がうまくいかずに問い合わせしたこともあります。 でも総合的にみて私は外為どっとコムが特に初心者にとってはベストだと考えています。

トレイダーズ証券みんなのFX(ネット操作の使い勝手の良い会社でした)

投稿者:yuuponshowさん

私がお薦めと言うか、ここしか使っていないし、他は知らないのでトレイダーズ証券のみんなのFXを紹介致します。

私が口座開設したのが2年前で、元々FXに興味があったのですが、どこの業者が良いのか分からず悩んでいた時に、初回取引に於いて一万円分のキャッシュバックが付くという特典がついていて、口座開設までの流れを分かりやすく解説していたのでトレイダーズ証券で口座開設する事に決めました。

キャッシュバック目当てで加入しましたが、登録してインターネットの取引画面を見たら非常に分かりやすい配置になっていたので、FX取引の初心者としてはとても有難かったです。

口座開設して取引し始めた当初は1ポジションで千円、二千円かすめ取れたら決済する短期の取引を行なっていましたが、現在もそのスタンスは変わりませんが、自分なりに勉強してテクニカルや指標を分析して利益を膨らませるために、指値を高い位置に設定するなどしています。 また逆指値設定も忘れず、損を膨らませず、損切りは妥協せず、徹底して行うようにしています。

トレイダーズ証券の特徴としてはバイナリー取引が出来る事が挙げられます。 通貨ペアが定刻の時間にどの位置にあるのかを予想するもので、普通の取引の合間に息抜きでやっていますが、何百円という少額で出来るのでゲーム感覚でやっています。 ゲーム感覚と言っても当たればお金になりますから真剣になりますが。

総合的に見てトレイダーズ証券のみんなのFXには非常に満足しています。 特に不具合も感じないので、今後も継続してこの会社のを使っていきたいです。

FXブロードネット、みんなのFXがおすすめです

投稿者:ヒロスケさん

私はFXを始めてまだ半年ですが、毎日の様に為替取引をやっています。 会社でも休憩やトイレに行く間にレートをチェックして、家に帰ってから夜の8時頃から時間があれば夜中の2時頃までやっています。

現在FX会社の口座を4つ持っているのですが、お金の都合もあり現在は2つの口座で取引を行なっています。 1つは中期的トレード用、1つは短期トレードです。

口座開設を行う際にFX会社を選んだきっかけは、実はもともとFXを目的としてやるつもりは無かったのですが、FX会社の口座開設と一回の取引をするだけで10,000ポイント(10,000円分)がもらえるというキャンペーンに参加し口座を開設したところ、取引が面白くなってしまってそのままFXを始めたのがきっかけです。

FXや株式投資などは以前は怖いイメージ、破産してしまうのではないかというような悪いイメージばかりでした。 しかし今はストップロスという制限もあります。(口座にお金が無くなる前に自動的に決済するしくみ)

FX業者に関しては、現在「みんなのFX」と「FXブロードネット」を使っています。 この2つに関しては、スワップポイントが狭いということ、あとは特にFXブロードネットの方はパソコン上の操作が初心者でもわかりやすいことです。

スマホ版もアプリが出ていて、とても操作がしやすくわかりやすくなっています。 外からでもスマホがあればいつでも売ったり買ったりできるのはとても便利なのでオススメです。

「みんなのFX」もスマホ版があります。 こちらは証拠金シュミレーションシステムがあり、自分が持っている所持金からいくらまでエントリーすることができるか、シュミレーションすることができます。 これは色んな国の為替がある中で何処の国にどれだけエントリーできるかがわかるのでとても嬉しいシステムです。

FXを始めてまだ間もないですが、段々コツがわかってきたので徐々に利益を出しているところです。

FXは自分にあったトレードが行えることが魅力的

投稿者:モヤタケさん

FXには様々なトレード方法があるので、自分にあった取引を選んで行える事が魅力的です。 仕事などでチャートを直接見ることができないときは、トラップリピートイフダンを上手に使って、高金利の通貨やレンジが形成される通貨などを利用して、働いている間もお金に稼いでもらいっています。

また、指標時など大きく動く時はスキャルピングを上手に使って、短時間で利益上げる事ができます。 各指標を前もって調べて置くことで、大きく動く指標を探し出す事ができ、大きく動く指標について、どのように動くかを把握しておく事で勝率を抜群に上げる事ができます。

また、例えば、南アフリカランドや豪ドルといった高金利通貨を長期で保有することで、銀行に預けているよりも多いなリターンを得ることが出来ます。 さらに、逆バリ、順張りを組み合わせたりとトレンドに乗ることで、利益を得ることが出来ています。

これらを組み合わせて自分に都合のいいトレードだけを拾って、FXで資産運用を行うことができています。

損しないようにやるのではなく損する金額を抑える

投稿者:カムイ・ノアさん

私はFX経験者です。 ここでは成功する鍵を少し紹介したいと思います。

FXでよく勘違いしてしまうのが1回1回のトレードで損しないようにやれば、得するということです。 『え?それじゃどうやって得するように持っていくの?』と思いましたよね? 実は損しないようにではなく総合的に損しないようにやるのです。 つまりは総合的に得するようにと言うことになるのです。

初めは私もそうでした。 1回1回損しないようにやることを目標としてました。 しかしそれができるのはごく一部のカリスマ的な人だけなのです。 1回は損してもそれ以上に次のトレードで得すればいいのです。 損は勉強代と考えましょう。

ここで重要なのは損を抑えるということです。 ここまでで売ると決める事です。 それができるようになるまで私も時間をかけたものです。 自分の資金と相談しましょう。 私の場合は資金の1/10までの損と決めてました。 また得も同じく決めておくと良いでしょう。 それは取引する銘柄でかわるのですが、ここは省かせていただきますね。

損が出てもそれは勉強代なのです。 そして大損しないように自分の中でボーダーラインと作っておきましょう。 それが成功の鍵の一つとなります。 これからやる方はここをまず覚えていてください。

私のFX体験と今後

投稿者:プラムさん

私はFXを始めて現在で3年と10ヶ月ほどになりますが、当初は散々でした。 簡単に稼げると思い、全くトレード手法もわからないまま、目先のチャートの動きで闇雲にトレードしていました。

初めはビギナーズラックで収益を上げられましたが、それがかえって良くなかったと思います。 調子にのって毎日のようにトレードし、結局かなりの損失を被ってしまいました。 ある証券会社が提供する無料の自動売買にも手を出しました。 しかし、全く収益を上げられず、6ヶ月ほどで撤退を余儀なくされました。

しっかり基本を学び、トレード手法を身に付けなければダメなことを思い知らされ、その後、米国の専業トレーダーのスキャルピングを学び、6ヶ月間デモ口座で練習を続けました。 その後、リアルでの挑戦。 最初は少額資金から始め、徐々に資金を増やしていきました。

USD/JPYとAUD/JPYペアのスキャルピングで複利によりトレードロットを増やしていき、2年間で投資額を10倍にすることができました。

10倍が達成できたのは、急激な円高相場が止まらず、繰り返し行われた日銀の為替介入のおかげでもあります。 当時の財務大臣が為替介入を示唆したのを読み、かなりの余裕をもって注文を仕掛けたのがことごとくヒット。 数回にわたり繰り返し為替介入を行ってくれたのは、私の口座資金を大きく増やしてくれる結果となったのです。

昨年のFXトレードは、USD/JPYを基本にEUR/JPYとGBP/JPYとAUD/JPYを組み合わせたシステムトレード。 テクニカル分析に裁量も加えながらデイトレードに挑戦してきました。 前半はかなりの収益を上げることができましたが、後半になって世界経済の不安定も加わって一進一退の繰り返しでした。 それでも、前半の収益のおかげで、昨年一年間で+2648.5pipsでした。

安倍政権になって、思惑もあっての円売りの強い円安が形成されており、テクニカル分析は天井転換での売りを示し続けているため、システムトレードを含めて、現在はFXを見合わせています。 FX初心者であれば、このような現在の円安相場は未知の領域でしょうし、FX3年半越えの私も経験がありません。

そこで、この円安相場を実際に経験している専業トレーダー方の手法を読み聞きしています。 今の相場状況の中で、何も知らずに今までどおりの分析でトレードすることは、非常に危険だと考えています。 しばらくはテクニカル分析状態やファンダメンタルズを慎重に検討してから、再開するタイミングを見て行こうと思います。

難しいFXに頑張って挑戦しお金を増やす

投稿者:taka1205さん

僕がFXに始めて出会ったのは2009年でした。 昔から投資に関することに興味があり雑誌でFXの存在を知り手軽にできることもあり、すぐに口座を開き始めました。

ただあまり知識もなく上がる下がるを感で投資していたため、まったくといって勝てることができませんでした。 そこから少しずつ勉強をして少しでも勝てるように努力もしました。

ただ今でもあまり勝てずにいます。 しかし、諦めたりはしません。 少しでも勉強したことが無駄になりますし、投資にお金をかけたのでそれを取り戻すまではやめたりできません。

FXは基本的に動きが読めないものですが同じ動きをすることがあります。 それを探し出すのがテクニカル分析というものです。 現在では、テクニカル分析を元に毎日チャートとにらめっこをしています。 分析通りに動いたり動かなかったりといろいろですが、少しずつ読めてきた気がします。

あと、必要なのが資産の管理だけです。 実は一番難しいことです。 今後は資産管理を重点に勉強していきたいと思いますので皆さんもぜひ資産管理に気をつけて FXを頑張ってください。

私の初めてのFXの取引

投稿者:とも蔵さん

私はFXは全くの素人で、経験がありませんでした。 楽天証券に口座を作り、1回でもFXの取り引きをすると、最大8000点のスーパーポイントが貰えるということで、そのスーパーポイント欲しさに楽天証券に口座を作りました。

そして、試しにFXをやってみることにしました。 当時、円安傾向にありましたので、動きが激しいポンドを買いました。 しかし、パソコンがマックに対応していなかったので、相場の動きを見ることが出来ず、携帯からアクセスする仕方を習い、とにかく決済しようと思って、携帯からなれない手つきで決済を行いました。

すると、携帯で決算したと思っていましたが、パソコンで取り引き終了の手続きをしているという記録が残っていました。 そして、15000円くらいの利益がありました。 ビギナーズラックだと思いました。