投資珍道中

株式投資に関する読者寄稿記事

投稿日:
更新日:

経済に関する知識を財産に還元する株式投資

投稿者:波の中間の魔術師さん

経済に関する知識を生かして自分の財産を増やして行くのが株式投資です。 商業系の資格をお持ちの方は、特に簿記に精通していれば株式投資に重要な決算を理解することが出来ます。 株式投資とは言っても需要と供給で株価が変動します。 決算を見て業績を評価して、会社の好調さのわりに株価が安い所を見つけて投資します。 これだけで自分の資産は増えて行きます。

しかし大きな会社や知名度のある会社でも倒産や会社更生法などで株の価値がなくなってしまう場合もあります。 そのリスクも考えて株式投資をする必要があります。 元本が保証されていない投資になりますので株式市場に参戦する時には万全の体制で望みましょう。

決算を見て会社の業績予想を見て、その会社の実際の店舗に行ったり口コミを見たり、株式投資とは自分の知識や経験を生かすのには最適です。 好調な業績の会社を選んで株価の安すぎる所を選んで投資しています。 一回評価されて株価が上昇すれば、自分の資産も増えて楽しい株式投資になります。

時流に沿った投資先

投稿者:こむこむさん

株式投資を始めて15年ほどになります。 当初は半年から1、2年をめどに売買する中長期型の投資法でしたが、7年ほど前からいわゆるスイングトレードに投資法を変えました。 それ以来、大きくは勝てていませんが毎年着実に利益を上げることができています。

投資に当てる金額は300万円ほどで、信用取引口座も開設してますので売りから入ることもありますが、基本は買いが主体です。 リーマンショックの年にはさすがに損益はマイナスでしたが、ロスカットを厳格に設定していますので、最小限の損で乗り切ることができたと思っています。

購入する株を決める一番の要素は時流に沿った業種や銘柄は何か?と言うことに尽きます。 その時々で株式市場を牽引している業種は何かを探り、今現在なら円安の恩恵を大いに受けられる輸出主体の企業、復興関連の銘柄(国策に売りなしの格言から)、それと景気が良くなると真っ先に上がりだす証券株ではないでしょうか。

現在所有してる銘柄は、復興関連が2銘柄、教育関連1銘柄、建設関連1銘柄、証券が1銘柄です。 いずれもかなりの含み益が出ていますので、2月~4月(場合によっては7月頃まで)あたりで一旦手仕舞い、その後また300万円を元手に地道にこつこつやって行きたいと思います。

ネット証券で10万円くらいからがおススメです

投稿者:スナフキンさん

私はネット証券の松井証券で株の取引をしています。 手数料が安いので、株初心者・少額取引希望の人にはおススメです。 私も最初は10万円くらいから始めました。 買った値よりちょっとでも上がれば速売る、みたいなことを最初は続けていましたが、仕事をしていると、1日中株価に付きっきりになるわけにもいかず…。 デイトレードは会社員には無理だと思いました。

なので、最近は配当と、株主優待に注目して取引しています。 実家に帰るのに飛行機を使わなければならないので、航空券の割引が株主優待にあると非常に助かります。 調味料類の優待は主婦にいいです。 自分では多分買わないような調味料も試すことができます。

塩漬けになっている株もいくつかありますが、倒産さえしなければ、いつか景気が回復して元の値より上がってくれることを期待しています。 ひと儲けしようとかは思いませんが、もう少し勉強して、もう少しお小遣いが稼げたらいいなと思っています。 楽しんでこれからも株やっていきたいです。

余裕資金で株式投資にトライ

投稿者:ぽんちさん

ずっと株式投資に憧れていましたが、余裕資金のない20代の頃には手が出ませんでした。 社会人となって10年、貯蓄が貯まり生活に余裕が出てきてようやく、株式投資に挑戦しました。 証券口座を作るのは、意外と簡単で、ネット銀行などのキャンペーン中に口座を開設すれば、それだけでプレゼントとして現金がもらえたりします。 私も、口座開設キャンペーン中だったので、4,000円ももらえました。

株は、高いのかと思っていましたが、調べてみると1万円代から購入できる株もありました。 もちろん、投資金額を大きくするほどリターンも大きいのですが、最初は低リスクでいったほうがよいと思います。 10万円未満の株だったら、手数料もかなり安く済みます。

テレビのニュースで、株価の変動にドキドキする毎日ですが、そのおかげでニュースを見るのが楽しくなりましたし、企業の業績や商品に興味がわくようになりました。 新聞にも目を通すようになりました。 株は、お金を儲けるだけの手段ではなく、社会勉強の一つとして、余裕資金のある人はぜひトライしてみてほしいと思います。

下がって上がって銘柄変更

投稿者:フジコさん

私の持っている株は最近、銘柄が変わったんです。 持っていた株の会社が買収されて、株は親会社の株になったんです。

株が上がったり下がったりすることは、もちろん理解しています。 だけど、株の銘柄が変わるなんて思いもしませんでした。 考えてみればあり得ない話ではないんですが、まさか自分が持っている株の銘柄が変わるとは思ってもみませんでした。

ただ、買収されたことで、その株の価値は上がり、私は結果的に得をしました。 といっても、たくさん儲けたわけではありません。 損をとり返したくらいです。

実は、その株を買った時から、買収の話が出る直前までに株価が半分くらいになっていたのです。 そんなに多くの金額をつぎ込んでいたわけではありませんが、株価が半分になるのはキツイです。 いつか上がることがあるんだろうかと、ため息をついていました。

そこへ買収の話です。 買収の話が出てから、株は急激に上がりました。 そして、親会社の株への移行の条件も買収話が出る直前の価格を考えれば、すごく良い条件でした。 本当にラッキーでした。

親会社の株になる前に売ることも考えたのですが、結局、株を持ち続けていて、親会社の動向に目を光らせています。 それにしても、株が上がったり下がったりすることは覚悟していたけれど、まさか銘柄が変わる体験をするなんて思いもしませんでした。 株はいろいろなことがありますね。 だからこそ、面白いのかもしれません。

株式投資のススメ

投稿者:まーくんさん

日本の現在の情勢を考えると、お金は貯蓄するだけでなく、一定割合は投資をすることをオススメします。 今後、金利が上がって貯蓄しているだけである程度増えていくのならそれだけでもいいですが、急に大幅に金利が上昇することもないかと思います。

つまり、増えないリスクがあるということです。 ですので、一定割合、一般論ですが、総資金の3分の1程度は投資をすることをオススメします。 投資と一言で言っても多種多様にありますが、まずは株式投資をオススメします。 理由は大きく2つあります。

まず、銘柄が多種多様で選択肢が多いこと。 選択肢が多いので、自分の得意な分野で勝負できますし、1口あたりの金額が少額なもので購入しやすいものもあります。 また、全てが同じ動きをするわけでもないので、日経平均が上昇していても逆に下落する銘柄もあります。 つまり、リスクヘッジもしやすいわけです。

2点目は、配当などでキャピタルゲインだけでなくインカムゲインも得られること。 もちろん株に限った話ではないですが、株式会社は配当を少しでも多く出そうと努力します。 配当目当てでも充分意味のあるものだと思います。 配当に加えて、株主優待も企業の特徴を表す株主ならではの特典が得られるかもしれません。

主に以上の点で、投資をするならまずは株式投資をオススメします。 是非この機会に株式投資を検討されてみてはいかがでしょうか。