投資珍道中

フォルクスワーゲンの排ガス不正と第一汽船の経営破たん

投稿日:

フォルクスワーゲンに排ガス不正問題発生。 米利上げの不透明な状況や、中国経済不安、追い打ちをかけるようにフォルクスワーゲンの排ガス不正ニュースがあり、さらに第一汽船の経営破たん、これで世界的に下落基調が濃厚となりました。

下落基調というより、上げる要素がなにもない状況です。 外国人勢の本気売りに対し、公的資金をあえてぶつけていくようなことはせず、膿を出し切ったところで急反転するでしょう。

日経平均株価(月足) フィボナッチリトレースメント 2015/09/29(火)

日経平均株価(月足) フィボナッチリトレースメント 2015/09/29(火)

前々回、高値からの23.6%押し付近で粘っていましたが、明確に割れましたので、次は38.2%押しのラインを意識する必要がありそうです。 どこを起点とするかにもよりますが、だいたい15,600円前後が38.2%水準です。

はるかに遠いと思っていた値位置が、もうあと1,000円ちょっとというところまできており、もう少しの辛抱なのか、本格的に世界経済が終わってしまうのかどうか。 9月、10月、11月で壊滅的に下がったところを、拾っていきます。

日経平均株価(日足) 移動平均線 2015/09/29(火)

日経平均株価(日足) 移動平均線 2015/09/29(火)

日経平均株価の日足の移動平均線からチェック。
5日線は17,619円で下向き
25日線は18,172円で下向き
75日線は19,677円で下向き
200日線は19,112円で下向き
200日線まで下向き(ほぼ横)になり、すべてにおいて下向きのトレンドとなりました。

日経平均株価(日足) エンベロープ ボリンジャーバンド 2015/09/29(火)

日経平均株価(日足) エンベロープ ボリンジャーバンド 2015/09/29(火)

エンベロープ上限 19,912円
BB上 19,580円
BB中心 18,102円
BB下 16,624円
エンベロープ下限 16,292円

一旦、水準を戻したところで、再度叩かれました。 他国が要因でも、日経だけ必要以上に叩き売られるのはもう慣れましたね。

日経平均株価(月足) 移動平均線 2015/09/29(火)

日経平均株価(月足) 移動平均線 2015/09/29(火)

ここらで少し跳ね返りそうな感じもありますが、38.2%押しは、もう少し下。